塔ノ岳からの富士山

画像

先々週の木曜日、全国的に晴れるという天気予報を信じ、富士山が眺めたくて丹沢山まで登ったのだが晴れていたのは朝方だけ、山に入るとガスがわき立ち細かなアラレまで落ちてくる始末だ。むろん、丹沢山はガスの中で展望はなし、このところ富士山には嫌われっぱなし、雲一つないきょうなら富士山が望めるだろうと先週の水曜日、塔ノ岳に登ったのだが・・・

札掛[7:13]…境沢林道…ケヤキ沢右岸尾根[8:10]…長尾尾根合流[9:24]…新大日北側巻いて表尾根[9:49]…塔ノ岳[10:20/10:35]…日高[10:58]…三角ノ頭東尾根…大日河原[12:05]…オバケ径路…長尾尾根[14:27]…下ノ丸旧径路…札掛[15:18]

札掛の駐車場で声をかけられた男性に行き先を尋ねてみると、本谷から三角ノ頭、塔ノ岳と歩き、できたら三ノ塔までいってヨモギ尾根を下りたいという。日の短い季節には少々タイトではないかと思ったが、無理そうなら長尾尾根をくだってくるというのでひと安心。きょうは塔ノ岳から右回りルートなので、またどこかで会うかもしれませんよと言って別れた。

まずはタライゴヤ沢沿いの境沢林道を終点まで歩き、さらに境沢に沿って径路をたどっていくと右から小滝が連段となったケヤキ沢が出合ってくる。きょうはこのケヤキ沢沿いの尾根を登って長尾尾根に上がることにした。本来の新大日径路は、ケヤキ沢を横断して左の境沢右岸に続いていくのだが、そちらには行かず、右俣ケヤキ沢左岸の仕事道をたどっていく。ケヤキ沢の連瀑を左下に見ながら進んでいくと滝場の終わりは古い石積堰堤で、そこから少し沢の中を歩いた右岸側に、尾根に上がれる踏跡がみつかるはず、斜面をトラバースして尾根に乗れば、あとは尾根筋を登るだけでいつしか仕事道もあらわれ、やがて長尾尾根に合流する。たどりつく場所は、本来の登山道入口の200mぐらい東側である。

画像

新大日への登りを避け北側山腹を巻いて表尾根に合流、木ノ又大日をすぎて塔ノ岳への最後の登りにさしかかるあたりまで、富士山はくっきり観えていた。でも、ヤな予感、南側の水無川本谷側からガスがどんどん湧き上がってくる。気まぐれな山の天気、あと10分待ってくれ~

画像

ガレが散乱する登山道を駆けあがって山頂に着いたときはすでに遅し、無情にも雲に隠れてしまっていた。
雲がどくのをしばらく待ってみたが、ついに姿をみせず。

画像

あきらめて山頂を離れ、日高側の鞍部まで降りたところで富士山方向をみると、
なんだよ~、姿でてんじゃんか
よほど富士山に嫌われているのか、雲に隠れていたのは山頂にいたあいだだけだったようだ。
まいいや、このあたりは隠密行動の縄張りなのでまたすぐ来るし、次回の塔ノ岳からの富士山に期待しよう。

画像

さて、帰りのルートは、日高から三角ノ頭を経由してオバケ沢に下降し、対岸のオバケ径路をたどって札掛に戻るつもりである。
ボロボロの木道やハードルのような丸太階段、ぐじゅぐじゅで田んぼのような登山道が気になっていた主脈歩道も、ようやく整備の手が入り、だいぶ歩きやすくなった。

日高から東に少し下って天王寺尾根越しにみる丹沢三ツ峰。
画像

日高の道標裏から登山道を離れ、熊笹の中の踏跡をたどって三角ノ頭への吊り尾根を下っていく途中で出発前に札掛で声を交わした男性とすれ違った。登山道では不愛想だが、バリ尾根で人に会うとつい話し込んでしまう。少々立ち話をして、お互いの方向に別れた。
そういえばこの尾根沿いに、不二屋山岳会、長谷川義雄さんの遭難碑があるはずなのだが見当たらない。崖ギリギリのところにあったので見逃してしまうことも多いのだが、最近見当たらず、いくら探しても見つからない。今も崩壊が進行している場所なので、もしかすると崩落してしまったのだろうか。

三角ノ頭は山頂を通らず、北側を巻く踏跡をたどっていくと三角ノ頭の東尾根に乗りやすい。消えかかった仕事道を下ってオバケ沢に下降し、対岸のオバケ径路に取り付き相変わらず危なげな径路をたどっていく。最大の難所となるのは大棚沢の横断や五町歩ノ沢周辺だが越え方さえ心得ていればどうにかなる。とはいえ、分かっていても、ときどきルートを見誤るので気は抜けない。

写真は五町歩ノ滝。
いつもなら滝下まで降りて写真を撮るのだが、体力に余裕がないので径路から撮影。
画像

札掛に戻ってきたのが3時すぎ、ほぼ予定どおりだったが、朝会った彼の車がまだあるぞ。
この季節4時をまわれば林の中は暗くなる。長尾尾根を下っていれば日没には間に合うと思うが、欲張ってヨモギ尾根までいってしまったらタイムアウト間違いなしだ。大丈夫だったのかな、気になるところだ…

 2018.12.19(水)

《今回のルート図》

この記事へのコメント

  • M氏

    最近は一読者として楽しませて頂いていますが
    そろそろそれも限界、体がウズウズしてきました

    三角の頭の遭難碑は気になる所ですね
    思い違いもあるかもしれないので
    今度周辺を探してみましょうか?

    2018年12月24日 20:57
  • イガイガ

    そう、記憶違い見落しじゃやないかと思って探したのですが、やっぱりないんですよねぇ…

    コラボは望むところ、年明け早々にでも、探索こだわりコンビで確認にいってみましょうか。
    2018年12月24日 21:15