なまくら氷瀑、早戸大滝

かつての今の時季なら、完全結氷した早戸大滝が望めたのだが、 ここ最近、氷瀑になったのを見たことがない。 先日、クマに襲われたことでも分かるように、 近年は、それだけ冬が暖かくなっているということなのだろう。 氷瀑の期待は薄だが、一昨日が雪だったこともあり、 今年の大滝がどんなものか訪れてみた。 まずは長い林道歩きから、 リヴァスポット前の車止めはなくなっていたが、 早戸川林道…

続きを読む

甲相国境ぶらり散歩

平地では雨だったが山沿いの高所なら雪になっただろうと、 今シーズン初の雪踏みにでかけてみた。 途中、246から眺める富士山は久しぶりに雪をかぶり裾まで真っ白、 しかし、丹沢の山々をみると上部が少し白いだけでほとんど雪がない。 少々期待外れだが、とりあえず、標高1000mまで車で登れる三国峠へと向かった。 駿河小山に入り明神峠をすぎても積雪なし、 北側の山の陰になってようやく路面が…

続きを読む

塔ノ岳と尊仏岩跡

先回のクマ騒動では、皆さんに多大なご心配をおかけしてしまい、 予想外の反響にこちらが戸惑ってしまうほどだった。 クマとの遭遇は、そう滅多にあることではないが、 山歩きしている限りはついて回るリスクであることは間違いない。 思い出すだけでゾッとするが、 予期せぬクマが現れ、目が合ったときのピンと耳を立てたまっ黒な顔。 そして突進してきたときの恐怖、脳裏にしっかり焼きついている。 …

続きを読む

恐怖の接近遭遇

新型コロナ禍の緊急事態宣言下とあって、ブログの更新はしばらく控えるつもりでいたが、 書かずにはいられない出来事があったので記事にすることにした。 いつものように本谷の山中をほっつき歩いた帰り道、 塩水橋から札掛に抜ける秘密ルートの仕事道を歩いていたときのこと、 谷間の源頭近くの斜面中腹に、なにやら黒いものが動いているのが目に入った。 クマ ⁉  今は冬眠中じゃないのか? も…

続きを読む

令和3年 山初めは大室山へ

明けましておめでとうございます 毎年、初日の出は山の上で迎え、稜線に昇る御来光を拝んでいたが、 新型コロナウイルスの感染拡大が収まりをみせず、今年は自粛。 有り難みは少し薄い気がするが、ご利益にかわりはないだろうと思い、 自宅近くの街並みの向こうに昇る初日の出を迎えた。 山始めはどこへいこうか… 正月らしく富士山の見晴らしが…

続きを読む